ヴィクトリアンもどきに リ・メイク*リ・モデル

アンティーク風へたうまペイントと、自己流デコパージュで、 お菓子の箱も古びた家具も大変身! お部屋作りのことや 私事もときどき書いてます。

2013年11月

窓辺のパンジー

130506_1243~01去年の暮れから初夏まで楽しませてくれたパンジー。
お花が沢山咲くたびにキッチンの窓辺にこうして飾っていました。
新しいパソコンのデスクトップに使っている画像です。
私でもたまには少しは落ち込むことも。。。
こんな時パンジーを見ていると慰められます。






バッグをリメイク

131126_1043~01どこがリメイクなのか分からない位ですが、
ステッチの内側にブラウンのひび割れ模様のデコパッチペーパーを貼り付けました。
籠のチャームにも細く切って網目に沿って。
クロス型のチャームはマーガのブローチです。
私には若すぎるデザインですが、
形が気に入ってあとで手を加えるつもりで買ったバッグです。
クロスのおかげで遊びと、らしさが出たかな?

蓋は開け閉めで負担がかかり、使っているうちに線が入ってしまいました。
この辺がバッグのリメークの難しさですが、
面白い形のバッグを沢山持っているので、また挑戦してみましょう。

青い箱Ⅱ~ヴェルディ・レクイエム

お客様のご注文で制作中の青い箱です。
これから天使の絵柄を貼ります。

この箱をペイントする時に一緒にお月様の鏡のお化粧直しをしました。
ブルー系のデコパッチペーパーを広げて、まずイメージ作り。

前に載せたサッカーボールのシールをアレンジした青い箱は、
サッカーが大好きな友達へのクリスマスプレゼントでした。


そう言えばサッバティーニさんもサッカー大好き。
今月6日にサントサントリーホールで東日本大震災追悼の
ヴェルディ・レクイエムの公演がありました。
サッバティーニさんが合唱指揮。
久しぶりに和服を着ていそいそ出かけました。
ステージには上がらないだろうしなんて考えながら会場に入って行ったら、
ばったりお会いしてしまいました。
サッバティーニさんと仲良し。私の唯一の自慢でございます。

カーテンコールではステージに上がって、
マエストロ・ルイゾッティや歌手以上に大うけでした。

憧れ尊敬する存在である真鍋圭子さんやサントリーホールの方にご挨拶して、
終演後、ファン仲間達と久しぶりにご飯を食べて楽しい晩でございました。

大好きなヴェルディ・レクイエム、今回は人生2番目に素晴らしい公演でした。
一番は、7年前サッバティーニさんが歌ったムーティ指揮の演奏です。

イケアの鏡

130719_2205~01イケアで買ったミラーをリメイクしました。
ミラーは面取りしてありますし、素敵なデザインです。
黒い足の部分をプライマーを塗ってから若草色にペイントして、
デコパッチペーパーを細かく切って貼り付けました。
所々にゴールドをあしらい、仕上げに水性のニスを何度も塗り重ねて出来上り。

洗面台の横に飾りました。
ここに鏡は必要ないけれど、お気に入りのコーナーになりました。

もう一つ買ってあるから、こちらは黒かブロンズにペイントして、
アンティーク調に仕上げてみようかな。。。。。。

洗濯機

130721_0022~01

私の小さな洗面所。
ここに入るドラム式洗濯機を見つけました。
他の部屋よりカジュアルな感じ。
若草色、アイボリー、ポイントにレモンイエロー、お気入りの空間です。

窓辺のひまわりはインドネシア製の木彫りです。
ペイントし直して、デコパッチしています。
こちらもお月様と同様未完成です。

コロコロは無印良品のにデコパッチペーパーでアレンジ。
パンジーのデコパージュシートをポイントに。

130719_2200~01
プロフィール

マーゴ

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ